文字サイズ
二川八幡神社祭礼
【豊橋市】
開催日 : 2018年10月6日(土) ~ 2018年10月7日(日)
  • 二川八幡神社祭礼
【守るべき伝統と新しい発想が交差するまつり】
八幡神社例大祭は、毎年10月の第2土曜日に宵祭り、日曜日に本祭りが行われる。祭では御神体を乗せた御神輿が70名あまりの従者を従えた神輿渡御が行われ、その後に3台の山車が続く。山車は御車(おくるま)と呼ばれ、東町、中町、新橋町の3町に各1台づつあり、からくり山車である。中町の御車は、上山に和藤内、前山に唐子人形采振り人形が乗っている。和藤内は『国性爺合戦』第三段の「紅流し」の場面を再現している。人形は唐子人形で他の町と異なり中国色の強いものとされてる。新橋町の御車は、上山に傘を持った「小野道風、柳、蛙、あやめ」があり、「努力」の教訓話の意味を持つとされている。前山には「神主の幣振り人形」が乗っている。東町の御車は、上山に「満月と兎の餅つきとススキとモミジ」が乗っている。町のシンボルとして載せられたという説もあるが、他の町と同様に江戸時代末期に人気のあった歌舞伎舞踊「玉兎」の場面を再現したという説もある。

おまつりの概要

Overview

開催日 2018年10月6日(土) ~ 2018年10月7日(日)
開催場所 二川八幡神社(豊橋市二川町字東町85-1)
駐車場
山車の数 3

アクセス・地図

Access / Map

電車でのアクセス JR東海道線二川駅下車、北口より東へ1㎞、徒歩13分
Google Mapで開く